January 14, 2008

移転中

自宅サーバーを立てたので、試験的にblogを移転。
http://blog.taoyag.org/

ついでにMovableTypeからWordpressに変えました。

November 11, 2007

ぼくのベイビー




りり





今月初めにわが家にやってきた。

ごっさかわいい。

October 1, 2007

10月

最後の連休も丸々仕事で潰れて、9月はとても大変だった。恥ずかしい。テスト重要。今月は少し落ち着けるようがんばる。Parallels起動するかウイルスチェックするとほぼ必ずファンが回りっぱなしになる。MacBookの熱対策考えないとまずいかも。

September 18, 2007

この連休は

3日間ずっと仕事していた。でも終わらない。。。
iPodのイヤホン壊れて、慌てて3000円ぐらいの買ったらノーマルテープみたいな音質になって悲しい。
さっき帰ってきたら引っ越し以来初めて茶色いアイツに遭遇した。

いいことなかった。

August 26, 2007

夏休み

帰省したりだらだら本読んだりしてたら終わってしまった。

帰省して驚いたこと
・自動改札が中途半端に導入されていた。来月からICOCAが使えるようになるらしい。
・地元紙朝刊の4コマまんががちびまる子ちゃんになっていた。
・おばあちゃん(93歳!)のお見舞いに行ったら前より動きにキレがあり、雷おこしをぼりぼり美味しそうに食べていた。

買ったもの
・GOLDEN LOVE □□□
・音楽ノススメ HALCALI
・柔らかな頬 桐野夏生
・HHKB Pro

読んだまたは読みかけの本
・こどもの一生 中島らも
・阿部定事件 -愛と性の果てに- 伊佐千尋
・残酷記 桐野夏生
・点と線 松本清張
・OUT 桐野夏生
・グロテスク 桐野夏生
・脳と仮想 茂木健一郎

August 17, 2007

ぼくたちの昨日

キーボードとマウスの改善についてばかり考えている最近。前は使えればなんでもよかったのに。


August 6, 2007

HHK2とUSJP ProとAutoHotkey

この間からパームレストを買ったりして耐えてたのだがやっぱり肩こりには勝てず、とあるルートよりHHK2(Proじゃない)の中古品を手に入れた。
だいぶ使い込まれてへたってるのか元々なのかわからんが、適度に軽くてすごく打ち易い。1週間ぐらい使ってみて肩こりが少しずつ解れてきたような気がする。
ただ、これまで会社も家もJIS配列だったのでUS配列に慣れるのにはもう少し時間が掛かりそう。
会社マシンは他の人も使う可能性を考えて、ドライバの変更無しにソフトウェア的にレイアウト変更できる方法を模索中。XKeymacsと併用できるのが条件。なので窓使いの憂鬱と猫まねきは却下。今はUSJP Proというシェアウェアの試用版を使ってみている。
ほぼ満足なんだけど、できればこの際USBキーボード以外でもUS配列にしてしまいたいので、この週末にいくつかのサイトを参考にしてAutoHotkeyでのリマップ定義を作ってみた。明日からしばらく試してみて問題なければこっちにしよ。
家のMacBookはこちらのレイアウトファイルを使わせて頂いてUS配列に変更。

August 1, 2007

横溝正史ブーム

休みの日に獄門島を読み返したらオレ内横溝正史熱が再燃。古本屋に走り未読分をいくつか購入。通勤時間が楽しくなってきた。

今週のランキング
1. 獄門島
2. 犬神家の一族
3. 悪魔が来りて笛を吹く
4. 八つ墓村
5. 本陣殺人事件

July 26, 2007

アジアカップ観てたら足の小指の爪がはがれてた。

July 23, 2007

HHK

肩こり対策として仕事でノートPCを使うのを止めて、キーボードにHHK Lite2をしばらく使ってみての感想。見た目が好き。ちっちゃくて机が広く使えるのがうれしい。打鍵感は会社に転がってたキーボードに比べればだいぶ快適。ちょっと重い感じがするけど。
と思って使い続けてたら肩こりが以前にも増して激しくなってきた。腕も疲れる。オークションでHHK Pro2に入札しそうになったけどなんとかこらえた。というか昼寝してたら終わってた。パームレスト買ってみるか。撃ち方も変えてみるか。